雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

夏の終わりのひとコマ   平成23年8月28日
 朝夕の涼しさに、夏の終わりを感じる今日この頃です。子供の頃の、夏休みの終わりの切ない記憶が蘇るようで、少しさびしさを感じます。

今朝は造園設計打ち合わせのため、東京都八王子市Sさんの家を訪ねました。



 右手前が、この地に住み続けてこられたSさんの家です。片倉城址にほど近い、なだらかな丘陵地。つい数年前まで、Sさんの家の周囲には雑木林が広がる、のどかで美しい丘陵地だったようです。
 沿線沿いの郊外の里山の宿命か、ここにもついに宅地開発の手が伸びて、そして豊かな雑木林はあっという間に消え失せてしまいました。
 Sさんは、失われた雑木林の環境をご自身の庭に再現したいと願い、私のところに造園設計のご依頼を下さいました。



「郊外の自然に囲まれた閑静な住宅地」・・・開発販売業者は郊外の大規模住宅地開発の際にしばしばそうそう言います。
 しかし実際には、その土地の豊かな自然を一木一草すべて取り除き、長年にわたって培われてきた自然の絆のすべてを破壊して、ボンボンと家を建ててゆくのです。
 都市近郊の住宅開発の在り方は、100年前の田園都市開発の失敗を何も活かしていないようです。
 トトロの森 狭山丘陵から、多摩丘陵の森、東京では今もなお、郊外へと貴重な自然や農地の破壊と収奪が続けられます。
 どうしてもっと、その土地の自然環境を尊重して活用した街づくりへと発展しないのでしょう。
 本来の森を残しながら、森と共存する町づくりがなされれば、その町の環境や微気候はどれほど過ごしやすいものになるでしょう。
 その土地の歴史を刻んできた木々や森の環境は、一度失ってしまえばそれを再生するのは容易なことではありません。




 数日前から読み始めた本です。不世出の植物生態学者、宮脇昭氏と、高度経済成長期の超高層ビル建築の最先端を担ってきた建築家、池田武邦氏との対談です。
 池田氏は40年前の宮脇昭氏との出会いによってご自身の仕事の方向を見直し、そして自然と共生でき街や建築のあり方を志向してこられました。
 
 大震災に端を発した未曾有の原発事故、私たちは、今こそ、戦後から高度経済成長を経て、時代の変遷とともにすでに形骸化した経済至上主義的な価値観を見直すべき時に来ていると思います。そこに、これからの将来の希望がかすかに見える気がします。
 そんな私の思いに、この本は確信を与えてくれました。

 本の中で、宮脇昭氏はこう言います。

「今や、私たちは刹那的には豊かなモノとエネルギーに支えられ、最新の科学・技術、医学の発展の上で、全てが人間の思うようになるという錯覚・傲慢さを捨てて、もう一度謙虚になって、自然のおきてに従って確実に未来に向けて生きてゆかねばならない。
 世界各地で起こっている戦争や様々な社会問題だけでなしに、すべての人間は、自然の掟、システムの中でしか生きていけないという冷厳な事実を再確認し、今私たちは何を考え、何をなすべきか。」

 今年は多くの日本人にとって、特別な年になりました。第2の敗戦を味わっている、そんな気がします。個人も社会も、ここからスタートしなければなりません。新たな時代に通用する価値観で良き方向へと進むチャンスとしていかねばなりません
 永続的で確かな価値観が見直される時代はすぐそこに来ているかもしれません。しかし、それを良き社会つくりに活かしてゆくにはたくさんの障害があることでしょう。そこに人間の欲望という根源的な価値観との折り合いをつけねばならないからです。
 万難を乗り越えて、後世のため、子供たちのために良き環境を再生していかねばならないと思います。

 さて、夏休みの終わり、今日のひとコマひとコマを、買ったばかりの一眼レフで捉えてみました。



 毎度おなじみの、西側の樹木越しの我が家の風景です。久々に庭の木々の状態チェックです。



 葉を食い荒らされたシナノキには、イラガの繭があちこちについていました。これを一つ一つ取っていきます。羽化させてしまうと、また卵を産みつけに来てしまいます。
 夏の厳しい日照によって水分不足に陥った落葉樹にイラガは襲いかかります。
 イラガはモミジやカキなど、落葉樹につくものと思われがちですが、そうでもありません。健康な木や葉にはつかないのですから。
 庭の木々は、その木の健康な環境造りから考えていかねばなりません。
 イラガの繭は直径一センチ程度ですぐに判別できます。これをチェックしていれば、被害を防ぐことは容易です。




 樹木の放射線量をチェックします。これは剪定枝を堆積している落ち葉ストックヤードも同様にチェックします。
 今のところ、落ち葉にも樹木の葉にも、特に高線量な場所は見当たらず、大体、毎時0,1マイクロシーベルト前後で推移しています。
 雨樋はやや高く、毎時0,13マイクロシーベルトを計測しました。
 落ち葉を再生した腐葉土は毎時0.1マイクロシーベルト、これは南関東の平均的な土壌と比べて同程度の線量と考えられます。
 とりあえず、剪定枝をリサイクルした腐葉土を庭に用いても問題となる線量ではありませんが、今後も注意深く計測していこうと思います。

 原発事故による放射能は、それでも確実に私の地域まで汚染してしまいました。
 これまで私は、そこに住む家族の健康的な暮らしのために注意深く素材を選び、化学農薬や揮発性防虫防腐剤などの有害な素材や、環境を破壊する持続性のない素材の使用は極力避けてきました。
 しかし、空から舞い降りる放射能は、そんな私たちの努力を根底から容赦なくひっくり返してしまいます。



日向ぼっこ中のヤマカガシ。奥歯に毒腺があるので一応毒蛇ですが、おとなしくてかわいい蛇です。めったに咬みつくことはありません。



 付近の雑木林にて。荒々しく雄々しいクヌギの幹。
 買ったばかりのデジタル一眼レフカメラ、今日はその撮影練習です。



森を歩く子供たち。



撮影技術はまだまだですが、カメラの性能がよいとそれだけで躍動感のある写真になります。
うれしいいい、です。



雑木林の上のコスモス畑に秋の訪れを感じます。



風に揺れるコスモスの花。



 そして、収穫間近の田んぼの様子。たわわに実った稲穂も、ここ数日の豪雨のために倒れています。いつもの秋の光景です。

 さて、また今年も夏が終わり、実りの秋を迎えます。
 木々や空の変化が私たちに季節の移ろいを感じさせてくれます。




投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
千葉県佐倉市の庭 濡れ縁つくり   平成23年7月30日
 千葉県佐倉市、古材を再生利用した入母屋民家造りの庭、昨日は濡れ縁が完成しました。



 この入母屋民家にふさわしく、重厚に仕上がった濡れ縁の材料も全て、古民家の古材を再生して作りました。
 床材は、マツの垂木(たるき)の古材を用い、手前の幕板(まくいた)は入母屋古民家の杉の破風板(はふいた)をカットして用いています。
 根太(ねた)材には幅1尺の古民家広縁の敷居の桁(けた)を利用しています。古材でなければ贅沢過ぎて、今どきなかなかここまではできません。
 また、古材の再利用だからこそ、今の時代に希少な良材をふんだんに用いて仕上げた濡れ縁も、自然で違和感もなく、ここに収まってゆくのでしょう。



 完成した濡れ縁と再生民家の収まりの様子。素材の選択は全てバランスから考えてゆくことが基本だということが分かると思います。
 かつての日本の民家は、外と中とのつながりの部分に繊細な神経を注がれてきました。
 部屋があって、その外側に広縁があり、そして外と中との中間領域である濡れ縁を挟んで外の空間へとつながります。
 外と中との中間領域の存在が、室内に居ながらも外の雰囲気を心地よく伝え、なおかつ緩和してくれるため、かつての日本ではカーテンなど必要のない暮らしが実現されていたのです。
 今は失われつつある、かつての日本のつつましやかで豊かな暮らし。この民家再生に携わる中で、昔の日本人の知恵を再確認し、感動することばかりです。



 下見板と書院窓の外観。今どきの工業製品住宅とは違って、家屋はそれだけで美しく、潤いと温かさを感じます。

 ハウスメーカー住宅に代表される今の日本の住宅の外観はあまりにも、潤いも温かみも人間らしさも感じられません。それゆえ私は、そんな家屋の外観に潤いや温かみが感じられるよう、外観を重視して樹木を配置するのですが、昔の素晴らしい日本民家は、建物単体でさえ、潤いも温かみも十分に備わっているのです。
 工業化と合理化との名のもとに、失った豊かさ、今回の仕事は入母屋民家を再生するだけでなく、失われつつあった大切な日本の心をも再生するきっかけになるように感じます。



投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
えどがわ森の保育園 竣工3ヶ月後の訪問  平成23年6月28日 
 千葉県流山市に開園したばかりのえどがわ森の保育園に、手入れと打ち合わせのため、開園後初めて訪ねました。
 
 

 保育園の敷地に雑木林を植栽してわずか数カ月、はやくも広い敷地に点々と雑木の木陰が広がっていました。とてもいい感じです。

 今日は、保育園に隣接する、江戸川大学総合福祉専門学校の植栽打ち合わせを兼ねて訪ねました。
 真夏日和の中、エアコンをつけない学長室で、うちわを扇ぎながらの打ち合わせです。
 エアコンに頼らず、植栽によっていかに夏の室内の温度を下げるか、どのような植栽配置が効果的か、そんなことを真剣に話し合いました。

 時代は今や、私たちが進めてきた、樹木植栽による住環境改善のための外空間利用へと進んでいることを改めて実感し、とてもうれしく思いました。

 保育園の園長先生は、「この部屋は午前中は涼しくてエアコンはいらない。」とか、「この部屋は午後には涼しくなる。」とか、改善のポイントを熱環境から導き出そうとされます。
 炎天下の日中、エアコンなしの学長室で、とてもユニークで楽しい話し合いが進みました。

 そして、隣接する専門学校も、この保育園の雑木植栽につながるような森つくりによって、学校全体の微気候改善に乗り出そうとされています。
 時代は新たな方向へと動き出した、そんな胎動を感じる瞬間です。もちろんこんな素晴らしい試みに対し、私は力の限り協力していきます。
 時代が良い方向へ進み始めた、この流れを逆行させてはいけません。



 保育園西側窓際の植栽。
 家屋配置において、西側や北側は軽視されるのが今の一般的な住宅建築の配置となっていますが、家屋の微気候改善効果という面では西側や北側の植栽が、実はとても重要なのです。
 西日はダイレクトに室内に差し込み、あるいは家屋壁面を通してジワリと熱を伝え、それが室内を蓄熱させてしまいます。西日による夏の蓄熱効果は、南中時の日差しよりも、実際にははるかに大きいのです。

 西面の建屋際に落葉雑木を配植することによって、効果的な木陰を室内や壁面に生みだし、室温上昇を緩和してくれるのです。



 そして、保育園ロータリースペースと道路との境界に設けた雑木の木立。わずかなスペースに密植した木立が大きな木陰を落とし、道路の照り返しを緩和してくれています。




必然、車はこの木陰を狙って停車するようです。
夏の木陰は何物にも代えがたい、ありがたいものです。

 我々の都市は、木陰をなくして真夏に意味もなく蓄熱し、不快な街の環境を更に不快なものにしているのです。

 今後の街づくりはこれではいけません。木々の力を震災後の街づくりに活かしていかねばなりません。


 
 
 
投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
ベッドタウンの住環境   平成23年6月17日
 造園設計打ち合わせのため、地元で人気の大型ベッドタウンに移り住まれたばかりのTさんの家を訪ねました。
 Tさんはここに移り住んで2週間目、外構造園はこれからです。

 Tさん奥様は言いました。
「密集した住宅地に住んでみて初めて、こうした住宅地がいかに落ち着きがなく潤いもなく、それが大きなストレスになるということが分かりました。
 住む前、外からこの街を見ている分には、家しか見ていなかったので分からなかったけど、実際に住んでみると、窓越しに道路が丸見えで、隣家の窓が向かい合わせで気になるし、こういうところを買って住む人はみんな、こんなストレスを感じているのかなと感じています。
 しかも、どこの庭も木が少なくて、この住環境に不満を持って暮らしているのではないでしょうか。」

 心から同感します。
 住環境意識と感性豊かなTさん奥様のような方々には、最近の大規模造成されて造られたベッドタウンには、どこか住みにくいものを感じられているようです

「大丈夫です。植栽によって居心地は格段によくなりますから。」と私はいつも言います。
 
密集した住環境の住み心地の悪さを樹木の力によって改善するのが私たちの提供する仕事です。
 しかし、家を売ることばかりに主眼を置いて、生活者の立場を忘れた見た目ばかりの街づくりは、一体いつまで続くのでしょう。そろそろ日本の街つくりも転機を迎えねばならないと思います。

 この街の一角に、昨年私が造らせていただいた庭があります。たまたま昨日の午後、この庭に手入れにうかがいました。



 緑が少ない新興住宅地の一角ですが、ここだけは豊かな自然樹木越しに家が佇んでいます。植栽したのは昨年の9月ですから、施工して1年にも満たない庭です。緑はこれから1年1年と、深さを増してゆきます。
 駐車スペースに面する庭の面積は約6坪程度。わずかなスペースですが、そんな小さな空間でも、効果的に植栽することによって、住まいの居心地を大きく改善することができるのです。



 潤い豊かな住環境つくりのために必要なことは、決して庭の面積ではありません。
 例えわずかな敷地であっても、植栽スペースの取り方、配植の仕方次第で、道路に面した狭いスペースでも、その居心地を大きく改善できるのです。
 まだ植栽したばかりの若い庭ですが、年月とともに住環境の落ち着きと風格が育ってゆくことでしょう。それによって更に良い住環境となってゆくのです。



 この家の中庭です。タイル張りの外空間に、1㎡程度の植栽枡を造って植栽しました。



たった1㎡の植栽が、室内3方向の窓の景を潤すのです。これがどれだけ暮らしを心豊かにしてくれることでしょう。



 
 自分で言うのも誤解を招きそうですが、人々の暮らしの環境の中に、自然の恩恵を届ける仕事、それが私たちにとって、行者の業ともいうべき役目に思います。
 その家の庭を造るのは私たちにとっては一回きりのことですが、そこに住む人の暮らしは365日、そして何十年と続くわけです。日々の暮らしの風景が潤い豊かなものであるか、あるいは落ち着かないものであるか、それは人々の心模様に大きく影響してくることでしょう。
 だからこそ、造園はいつも真剣勝負です。

 忙しすぎて、お客様をお待たせしてばかりで、辛くなることもありますが、今はこの仕事をやめるわけにはいきません。
 多くの人が潤い豊かな自然に癒される暮らしを望んでいる中、やはり一人でも多くの家族にとって、良好な住環境作りのために、走り続けなければと思います。

多くの人にとって本当に心落ち着く暮らしの環境を再生できますように。それがストレスを軽減し、社会をよくしてゆくことと信じています。



投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
最新の作庭 10年前の作庭  平成23年6月7日

 千葉県鴨川市T氏邸の庭造り、昨日ようやく、樹木植栽がほぼ終了しました。



 私が初めてこの土地を拝見してから、1年以上の月日が経過しました。そして今、イメージ通りの庭が間もなく完成します。



 恵まれたロケーション、家屋をこの地に溶け込ませて、この土地とそこに住む方にふさわしい住環境や風景をつくるのが私たちの仕事です。



 石積みによって傾斜地の勾配を緩和して、そして家屋際に植栽する、それがこの家の顔となります。
 本当に良い景色が生まれたと思います。
 しかし、この風景がTさんご夫妻の営みを刻み、心象風景を投影し、更に風格と落ち着きのある風景へと育ってゆくのは、実はこれからなのです。

 風景が育つということ、そのことは、これまでに私たちがあちこちで造らせていただいた庭が証明してくれます。



 今日、手入れにうかがったのは、神奈川県鎌倉市Sさんの庭です。庭造りに取り掛かってから、早くも10年以上の歳月が経過しました。
 毎年の手入れと年月の力で、家屋はますます木々の合間に、落ち着きのある美しい佇まいを見せてくれます。



 和室前の木々も深みを増して、深遠な空気すら感じさせてくれます。
 空気感の深みというもの、それは年月を経た木々の営みこそが、時間をかけて作り上げてゆくもののようです。



リビングに面したテラス脇の木々の表情。



 主庭の全景。10年もの間、Sさんご夫妻によってこの庭は育まれてきました。これからもこの庭はSさんご夫妻の心癒す風景であり続けてくれることでしょう。

 変化する庭、深みを増してゆく庭、私たちの庭は竣工時点では、実はまだ赤ちゃんなのです。
 住む人とともに育ってゆくのが、私たちの理想の庭なのです。




投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
             
16