雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

千葉県旭市 九十九里平野の庭空間完成  平成29年4月24日
 


年始から断続的に進めてきました、千葉県旭市、九十九里平野の450坪の庭環境つくり、本日でようやく終了となりました。

 砂地なのに水がはけず、砂ぼこりの舞う砂漠のような海岸平野の庭が、施工後は水たまりもできず、なおかつ敷地外への水の流出もなく、すべてが大地にしみこんで潤す、呼吸する空間へと生まれ変わりました。

 敷地内には車が往来できる車道を配していますが、それも大地の通気環境を保ち、呼吸する道路として、庭の中に違和感なく溶け込ませています。



 
 庭の要所には、木々の根元にデッキ上の木蓋を何か所も配してますが、この下には1m以上の大穴を掘って、そこに大量の竹炭を漉き込んでいます。
 これが地形落差を生んで土中の水と空気を動かし、草木微生物等、様々な命が共存しやすい磁場を作り出す要として機能していくのです。

 砂塵吹き荒れる乾いた土地でも、命の調和を生み出す健康な環境へと誘導してゆくことは実はそれほど難しいことではないのです。



 敷地内車道造作の様子を少しご紹介いたします。
 常に車圧のかかる車道において、心地よさと潤いを保つためには、地盤の通気浸透性が永続的に保たれるための造作が不可欠になります。
 要所に車道を横断する横溝を掘り、溝の底には竹炭を敷き詰めます。



そこに透水コルゲート管を埋設し、その周辺を廃瓦片やコンクリートガラ、そしてその隙間にウッドチップ落ち葉などの有機物を漉き込みます。
 車圧を支えるのはコンクリートガラ等の無機物ですが、この透水機能を永続させるためには必ず、その隙間に落ち葉等の有機物を詰め込んで、土壌菌糸を誘導してゆく必要があります。
 


そして無機物有機物によって埋め戻した横断暗渠に、自家製の土壌複合発酵液を染み込ませていきます。これによって、眠ってしまった土中菌類を目覚めさせ、凝縮した菌類微生物が増殖し、土壌の隙間を適度に広げて保つのです。



 路面の下地に敷き詰めているのは、解体工事によって発生するコンクリート片です。このコンクリート片が地盤に刺さってクッションのように車圧を支えます。
 庭の造作に本来捨てるものなど何もなく、使い方次第ですべては環境資材として有用に利用できるのです。



 そして、その上に、竹炭、砕石、廃瓦片、廃瓦粉砕チップ、ウッドチップをサンドイッチしていくことで、車圧に対して圧密のおこらないクッション状の路盤を作ります。
 土の中の世界、見えない部分できちんと、車道の通気浸透性を保つために不可欠な造作を施すことによって、年月とともに健全に育ってゆく住まいの環境が生まれます。




 
広いので、まるで公園のような庭空間になりました。


 
 工事にかかり始めたときは生後2か月だったマメシバの子も、今ではかわいく元気な子供犬。
 工事のトラックが到着する音が聞こえると、今ではうれしくて大騒ぎします。この子の幼少の記憶はきっと生涯の記憶として、私たちのことを忘れないでいてくれるはずです。




 この子たちが優しい自然の調和を感じられる心地よい環境で暮らしてほしい、温かな思い出の風景を心に刻んで大人になってほしい、僕らの庭への思いはごく単純なものです。

 

 
 今後の年月の中で、木々が思い思いに枝葉を広げて空間を分かち合い、家族とともに互いに育ちあう、生まれたばかりのこの庭も、住まいの環境、家族とともに時を刻みつつ変化してゆくことでしょう。


 
 そして昨日手入れにうかっがったのは、地元千葉市緑区の庭、施工5年目です。
匝瑳市の広大な庭とは打って変わって駐車場際のわずかな幅の植栽スペースを活かして木漏れ日の住環境に仕上げたのですが、住まう家族の愛情は年月をかけて住まいの森へと環境を育ててくれるのです。



そして、植栽後10年余りが経過した我が家の木々も、これまで一度たりとも剪定も枝おろしもしていないにもかかわらず、木々同士がスペースを分け合い、人のスペースを侵さずに共存する、心地よい環境を黙って恵んでくれるのです。
 本当にいとおしいのが、命の営みというもの。人の営みも然りです。
木々に学び、その奥にある無限の愛を感じながら、豊かに時を刻んでいければ、そしてその喜びや幸せを人に届けたい、そんな思いでこれからも生きていきたいと思います。
 























投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
新年度、再出発に感謝を込めて    平成29年4月14日


 ここは東京都江戸川区、自家焙煎カフェブレスミー、窓越しの新緑です。
 クリスチャンのマスター夫妻が軽井沢のショー記念礼拝堂の雰囲気を模して建て、12年ほど前に下町瑞枝の住宅地の片隅に、このお店を始めました。

 私がブレスミーのご夫妻とお付き合いさせていただき始めたのはもう、9年も前のことになります。
 あの頃は、息絶え絶えで毎年大量のイラガが大発生していて弱々しく生きてきたメインツリーのカツラの木も、今では3階屋根を超えてのびのびと、柔らかな木漏れ日を揺らして、近くを通る人やここを訪れる人に、和みの恵みを降り注ぎ、そしてこのカフェで一時を過ごす人の心を温かく、優しく癒してくれるのです。

 本当に、どんな人でも木々草木の癒しを感じて生きることが出来さえすれば、たとえどんな困難な時期であっても、心を見失うことなく希望を捨てずに生きていける気がします。
 人と草木の命を繋ぐ、一隅を照らさせていただく自分の仕事によって私たち自身も育てられ、そしてたくさんの喜びを実感させられます。

 庭のそばの窓辺のテーブルは訪ねるたびにいつも座らせていただく僕のお気に入りの特等席。
 ここから揺れる枝葉を見ていると、そのまま、木々の命のやさしさの中に、溶けていきそうな錯覚すら感じます。
 
 今日、近くで始まった造園工事現場の帰りに、ここに寄り道したのです。




 再開発に伴って区画整理された乾いた住宅地にあって、ご夫妻の愛情をいっぱいに受けて、このカフェの木々は街角を豊かに潤しています。
 木々にとって決して良い条件とは言えない環境ながら、木々はひたむきにこの地に根を張って環境を少しでも良くしようとし、そして小鳥や虫たち、人に至るまであらゆるいのちに安らぎを与えようとしてくれるようです。



カフェブレスミー、玄関の案内板の文言に、マスター夫妻の、限りなくきれいで温かな人柄がにじみ現れます。
案内板にはこうあります。

 大きな花は 目につくけど、

 小さな花は あなたが 目を向けてあげないとみつかりません

 足元の自然は きっと何か教えてくれるでしょう・・・・


 今年、この数か月、私事でたくさんのことがありました。
 全ての試練が一度に襲い掛かったような、つらい時間がたくさん繰り返されました。
 そして同時に、たくさんの人の温かみと包み込まれるような幸せも、同時に繰り返し感じさせられ、生かされ導かれていることを実感する、この不思議な期間を日一日と過ごす中、自然の意志を信じて生きることに迷いはなく、そして希望を失うことなく、ようやく出口が見えてきました。

 カフェブレスミーの奥さん、そして、尊敬する裏千家茶道のS先生も、聖書の言葉を伝えてくれました。

「神様は その人にとって乗り越えられない試練を人に与えることは決してしない。
 そして同時に、神さまはちゃんと暗闇のトンネルの出口も用意してくれている。」

 「どうしてこんな時に、これほどたくさんの試練が重なって、襲うのだろう、、、。」
 そんな気持ちになったこともありましたが、今はすべてが導きであり、天地人の愛に深く気づくための、大切な時間だったように思います。
 遅い桜の開花と同時に、私たちも新たなスタートを静かに、きることができました。
 


 数か月もの間、繰り返される原因不明の痛みに襲われ続けた次男、おかげさまでここ数日、ようやく出口を見出すことができました。
 ご心配下さった方々、力を貸してくださった方々、本当にありがとうございました。

 快方の兆しが見えてきたとはいえ、まだまだ現在進行中ではありますが、本当に、わがことのように親身に寄り添ってくれた皆様のおかげで、ここ数日で大きな変化が確信になりました。もう大丈夫だと思います。

 この数か月、たくさんの涙を見ました。家内も僕も、ひとりの時にひっそりと涙を流すこともありました。みんな、そんな時期を超えて、温かく深く、育てられるものなのでしょう。

 心労で一時、片目の視力を失いかけた家内のことを、毎日激痛に耐え、疲れ、衰弱する次男が、自分がそんな状態なのに、お母さんを心配して優しくいたわる姿、声、それを思いだすたび、涙とともに胸に温かいものがこみ上げます。

 私たちにとって、大切なことは何か、改めて気づかされ、支えられ、そして私自身、様々人生の軌道修正に至りました。

 みんな、一人ではありません。苦しい、悲しい、そんなときこそ、地球のすべての命のぬくもりと再びつながる、そんな気付きを与えてくれるかのようです。

 苦しい時を親身に支えてくださいました、心温かい皆様に心から感謝申し上げます。




さて、ここはカフェブレスミーに近い、東小岩の住宅地、今日はここに、造園仮工事に訪れました。
新たな家が立ち並ぶ周囲に、豊かな緑はどこにもありません。そんな中、私たちが手掛ける庭空間が、その地域の緑を感じる拠点となっていき、そこでの営みが人の心を潤し癒すことにつながってほしい、そんな思いで向かい合う、庭作り、庭を介してのお客様との心の交流は本当に私たちの財産であって天職に思います。


 本当にありがとうございました。


 

 

投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
千葉県佐倉市、先月の庭の改修工事前後   平成29年4月8日
 ブログを見てくださる皆さま、大変ご無沙汰しております。
 ここのところ公私に多忙を極め、ブログの更新も、現場の写真もままならなず、気づくともう何か月も、造園工事の経過報告をいたしておりませんでした。

今年もすでに四半期を終え、数件の庭作りや環境再生工事を終えておりますが、取り急ぎ、3月に終了した改修工事現場のビフォーアフターを簡単にさせていただきたいと思います。



 千葉県佐倉市、傾斜地擁壁上の人工地盤の庭、工事終了後です。

 庭の全面改修ですので、今回は様々説明を省略させていただき、改修前後写真にて紹介させていただきます。



改修前。半地下駐車場の屋上部分はコンクリート屋根の上の潤いのない砂利敷きのスペースでしたが、こんな環境でも、灌水のいらない緑豊かなスペースに改修可能なのです。



 改修後。
 コンクリート屋根の上でも、特別な人工資材を使うことなく、十分に植物が生育できる環境に変えてゆくことは実は十分にできることなのです。



隣家境界の木柵。




改修前の南庭部分。



改修後。スペースをつぶすことなく、樹木の合間の心地よい空間をつなげてゆきます。
周辺の家屋は遮蔽することなく、木柵と樹木越しに違和感なくなじませていきます。



 車庫屋上部分と高低差のある2段の庭を違和感なく接続することで、整った奥行きと立体感が生じます。
 間もなく新緑の芽吹きの時期を迎えます。庭は一気に緑越しの木漏れ日が揺らぎ、息づいてくることでしょう。

 
 


投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
病が教えてくれること     平成29年3月12日


 子供の寝顔ほど、親を無上の幸せに導き癒してくれるものもないものでしょう。
 ここ2か月近く、原因不明の体中の痛みに耐える僕の次男と向き合いう暮らしが続いております。

 お待たせしているお客様、個人的な事情で大変恐縮ながら、家族の病と仕事との両輪の暮らしが続き、仕事の予定がずれこんでしまっております。
 どうかご了承のほどお願い申し上げます。施工が始まれば、私は常にその時の自分の最善を庭環境作りに尽くします。
 人任せにすることなく、私自身が施工の最前線で常に自分の心を投入してきましたし、これからもそうありたいと思います。
 いつもお客様にはお待ちいただくほかないものですが、待ってくださるお客様の存在はとても大きな励みになります。心からの感謝を込めて、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

 息子の不調のことで、大変多くの方に心配をおかけし、そして様々、応援してくださいました。おかげさまで息子は、断続的に強い痛みに襲われながらも、行きつ戻りつ、体の力は回復してきているように感じます。
 この間、自然と一体であるべき体の力を再生する視点での様々な治療、驚くべき効果の療法を知りました。
 環境が壊滅的なまでに急速に衰える今、環境の一部である人も健康でいられるはずがありません。しかも、そのツケは常に小さな命、子供たちが大きく背負うことになります。
 そうした、いのちの連鎖に起因する体の不調に対して、現代医学の視点ではとてもとても問題解決に向かいません。現代土木建築もそうであるように、自然の流れと対峙するあり方の先には、極端な言い回しに聞こえるかもしれませんが、行きつくところ、壊死と行き詰まりしかないのが事実だと思います。

 私の息子は本当にありがたいことに、心あたたかな様々な方々が助けてくださり、優れた「民間療法」と言われるものをいろいろ紹介くださり、おかげさまで体の力も徐々に回復しつつあります。
 病という神秘、今回のことでは本当にこの上ない幸せを、息子も僕も実感させられました。たくさんの人の愛を感じ、そしてまた、世界のすべての命との確かなつながりを実感させられました。

 次男の不調は長い時間をかけて知らず知らずの間に体を傷めてきたもので、一朝一夕に「治る」というものではありません。
 でも、今ほど、息子とのつながり、いのちのきずなを実感できるときはこれまでになく、私たちは間違いなく、本当の幸せの中に包まれる、不思議な実感を共有しています。
 
 幸せとは何か、それは、自然の真理、意志に触れる機会を受け入れるものには確信をもって与えられるもの、そんなことを感じさせられます。



 今日は千葉が誇る自然酒蔵元、寺田本家の蔵祭り、痛みの中にいながら、「どうしても行きたい」という次男を連れて歩く、駐車場からの道中、足の痛みで何度も休憩しながら、酒蔵に向かいます。
 写真は長男が撮ってくれました。僕と次男です。思えば、僕は自分のやるべき使命に追われ、家族のことはほったらかしだったかもしれません。次男の病はそんな私に家族と向き合う時間を与えてくれたのです。どれほど大切な存在か、分かっていたようで実は、おろそかにしていたように思います。

 子供に学び、そして共に育つ、そこにあるのは天地につながる無限の愛以外、なにもありません。
  そんな気付きの機会を与えられたこと、天に地に人に、無限の感謝が沸き起こります。



 そして、小6の長男のこと、卒業前に自分の夢をマップにする、小学校での課題作品。
息子の将来の夢、「人を笑顔にできるような医者」、、そして息子の願いは、家族の健康、世界の平和、豊かな環境、そんな思いがこのマップから感じさせられます。
 自分だけの幸せを求めるのではなく、あらゆるいのち、そして地球上のすべての人たちの平和と幸せを求めて生きられる人になってほしい、それが本当の人の幸せなのだから。そんな親の願いが確実に伝わっていたと思うと、とてもうれしくなります。
 
 今日の投稿は親ばか特集になりました。

 次男の体の再生の切り札となったのが、ある方に紹介されたバイタルリアクトセラピー&ドイツの波動療法バイオレゾナンス、その治療院の先生曰く「人はみんな、地球の中心の一点に向かって立っている。なのに争うなんて、いかに我々はちっぽけな視点で生きていることに気づかされますね」

 地球の命、我々人間は地球の一微生物、一細胞にしかありません。地球を食い物にする文明の在り方が、難病を増やし、本当の幸せを奪い、いつしか人は自然の一員であることさえも忘れてしまいつつあります。
 
 そんな時代において、いのちのきずなに気づきを得る人も爆発的に増えていることも確かに感じます。

 下記に、私が大きな敬意をもって共鳴する医師の著述を紹介したいと思います。

「私たち人を含む地球上のすべての生き物は、地球の地形が変わったもの、つまり、地球の化身・分身・子供のようなもの、と言えます。
 すなわち、地球を傷つける全ての行為は、まわりまわって、私たち自身を傷つける結果になるのです。
 なぜなら、もとをたどると、私たちの体を作る材料は地球なのですから。
 同時に、未来の子供たちの体の材料でもあります。これを忘れてはいけません。
 「自然は未来の子孫から借りているもの」というネイティブアメリカン・ナホバ族のことわざがありますが、まさにその通り。
 現在、私たちのしていることが未来の子供たちの健康をも左右することになるのです」
(本間真二郎著 病気にならない暮らし辞典より)



 現在施工中の、Kさんの庭。朝の庭の写真とともに送られてきたメールを下記にご紹介させていただきます。

「おはようございます。最近きなこ(柴犬くん)の朝の日光浴の定位置です」



「それを見た愛莉(Kさんの娘)が、内から外へ。朝から楽しい時間が流れています。
おかげさまで庭との距離がぐっと近づきました。ありがとうございます」

心温まる、ありがたいメールでした。


僕は環境の再生、身近な環境劣化の問題の本質を伝えることに奔走しながらも、常に家庭に息づく庭環境を提供し続けています。
 僕は、現代の技術や暮らし方のなかで、劣化した環境を再び、癒しの環境へと導くこと、それが今の僕の庭作りと思い、その想いは今、いささかも揺らぐことはありません。
 そして、人も木々も微生物などの小さな命も心地よく、健康な木々草木に導かれ心身健康に育ってゆく、そんな環境を作り続けたい、気づきの場。
 その中で、子供たちは調和を学び、自然の本質である無償の愛に気づき、そして平和といのちの共存を志向する、そんな人という生物本来の健康で幸せな在りように立ち返る、そんなお手伝いが少しでもできたら、そんな思いを込めて、全力で庭を作り続けてまいりました。

 自然には意志があり、病もその一つで、人が浄化されるべき過程と思えば、しっかりと向き合うことで体も心もより良い方向へと導かれるものと感じます。

 無限の愛、それこそが自然の本質であるということ、今は素直にそのことを受け入れられます。
 心の底から感謝です。

 




 



投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
複合発酵酵素のご紹介    平成29年2月9日
ご無沙汰してます。ブログ間隔が大変空いてしましましたが、今回、樹木活力剤として驚くほどの効果を実感している複合発酵酵素について、少し紹介したいと思い、この文章を書こうと思った次第でございます。



 これは以前のブログでもご紹介しましたが、当社で培養している複合発酵酵素生成のためのミニプラントです。
 最短でひと月に、複合発酵酵素水1000㍑と、土壌複合発酵液1000㍑を同時に生成してます。
昨年の春からこの取り組みを開始しましたが、樹木や体、そして環境に対し、驚くほどの効果を実感しておりますので、ここで紹介したくなりました。



 樹木を仮植して複合発酵酵素液を灌水、そして4か月後に掘りあげたところ、その根の出方、菌糸の張り方に、驚くべき動きが見られているのです。



すべてが成長点ではないかと思えるほど、透明度の高い細根が張り巡らされ、そしてたくさんの菌糸が膜状に増殖し、細根と共生して菌根を作り上げていたのです。
 わずか4か月のことです。この4か月間、灌水も一切行っておりませんでした。
 この根の動きは、自然界には見られながらも、移植等の造作においてこうした動きがこれほどのスピードで起こりうることは、休眠したいのちの力が目覚めたという形容がふさわしいように思います。
 この細根の活性の高さ、菌根増殖のスピード、これを説明するに様々な角度からもっともらしい理由を列挙できますが、この自家培養の複合発酵酵素液を用いた際のこの効果はあまりにも特別に感じております。
 もちろん、仮植の際、根茎が活発に動くための土壌環境への配慮は緻密に行っておりますので、実際には様々な好条件を重ね合わせているうえでのことでありますが、それにしても海辺の砂地の環境でありながら葉も傷まず、そしてこの活発な根の動きをみると、これは菌類微生物の好循環を再生する複合発酵酵素液による効果が大きいように感じます。

 複合発酵の概念は、健康で豊かな自然界本来の営みにおける正常な動きと言えますが、環境すべてにおいて、この反応が起こるわけではなく、特に最近急速に劣化する環境の下では、微生物相互の健全な循環は起こりにくくなってきたかもしれません。
 この概念を提唱したのは環境微生物博士、高嶋康豪氏です。
 当社の培養は、高嶋開発総合研究所にて開発された酵素水を用いて、生成しております。
 また、これを服用して、様々な改善例が舞い込み続けますが、これについては関連性の確証は私には示せないので、ここでの紹介は控えさせていただきます。
 ただ、樹木、森林、その活力が大きく変わること、それは間違いないことと確信できるだけの実証が示せる段階になりましたので、積極的に用い、そして広めたいという思いになりました。



高嶋博士の科学は従来の微生物学、現代科学の範疇では決して説明できないものです。医学がこれほど進歩しながらも、原因不明の病気がますます増え続けていることと同様に、自然界全体への共感を持たない、狭い範囲での思考にとどまっていては決して理解に近づけないでしょう。
 私自身、完全に理解しているとは決して言えませんが、現象ははっきりと示しています。
 写真、左が複合発酵酵素水。飴色をしてます。これは、植物を発酵させた酵素液に、糖蜜を加えて曝気して合成培養したものですが、密閉環境で決して腐らず、透明度は時間とともに増します。
 ちょうど、植物の種が条件によって何万年も腐ることなく、いのちを保ち続けるのと同様に、なにかのエネルギーを受容して、発酵状態を保っていると言えるのではないかと思います。
 飴色は主に糖の炭素分子の結合によるものですが、これが複合発酵合成がさらにおこると、そのまま右のような透明な液に、変わります。ここには、炭素分子も合成縮合によってさらに微細になり、物質が検出されない無菌状態の真水のような状態となります。常温常圧下における物質保存原子保存の原則はここで破られます。
 物質、原子はどこに行ってしまったか、それはすべて縮合分解合成の中で、原子原子核とも検出されないまでの素粒子レベルにまで、縮合され、融合、エネルギー化したとと考えます。
 そしてそれがいのちの記憶を持つ、清冽な湧き水のようないのちの水になるのでしょう。

 ここ数年の環境崩壊、それを目の当たりにして昨年はある面、地球の未来に対して希望を失いかけていましたが、自然界の法則、複合発酵に接し、そこで起こることを目の当たりにして、地球はまだ保たれるかもしれない、そんな希望をも感じさせられました。

 透明な液を高嶋開発では複合発酵エナジー水、飴色の液を複合発酵酵素水としています。
 
 実際、樹木植え付けや環境再生にここ8か月ほど用いてきましたが、明確な結果を目の当たりにしてます。
 微生物の神秘、いのちの神秘、そんなことを感じ、またそのことから自分の自然界への目が開かれてくること、それを願います。
 
 



投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
1