雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

鴨川の自然と共に暮らす      平成25年4月20日


 千葉県鴨川市、大山地区の棚田を見下ろす絶景のカフェ、草soの造園改修工事が数日前に終了しました。



 家の周りに木々のない家というものは、どんな素晴らしいロケーションにあれども、長年の暮らしの舞台としては落ち着かないものです。
 植栽した木々は、細い幹の若木ばかりですが、これらの木々が家族とともに年月を重ね、ともに成長しつつ、この土地の風土を作ってゆくのです。



 敷地内の傾斜地に、植栽工事で発生した残土を盛って棚状の地形を作り、そして回遊路を巡らせました。



 回遊路の随所に設けた階段もさりげなく配します。造園的な作り込みはこの地に似合いません。
あくまでさりげなく、作り過ぎず、自然に、この地の風景としてなじませるのです。



 木々の合間の階段が、さりげなく景色のポイントとなります。

 その土地、その家、そこに住む人たち、その品格にふさわしい外空間の佇まいをつくるためには、当然ながら造園的な技や感覚も必要不可欠です。しかし、それだけでは決して、本当の意味で良い風景にはならないと思います。
 大切なことは、その土地やご家族の心と深く向き合い、敬意を持って、家族やその地に相対し、最善とは何かを考え、感じ取り、そして心魂を込めて生み出すことなのだと感じます。



 造園という仕事は、風景が生まれる一つのきっかけに過ぎません。
その土地とのご縁を結び、木々を植える。しかし、それが風景として育つまでには時間が必要であり、そしてその地の人たちの愛情が必要です。

 悔いのない、風景の種まきができました。30年後、ここには貴重な未来の風景が育っていることでしょう。

 やりたいように施工させてくださいましたお施主様、また、造園工事を温かな目で見守ってくださいましたカフェのお客様や地元の皆様、本当にありがとうございました。



 草soさんの工事の最終日、近所に移住されて居を構えられたご夫妻の素敵な家を訪ねました。

 都心に近く、温暖で自然に恵まれた鴨川市には、自然と共にある暮らしを求めて、魅力的な方々が大勢移り住んでいます。



 ここに住まれているのは、ブラジル人のヘジナウドさんと下郷さとみさん、お二人の案内で、隣接する森を訪ねます。

 これからこの森をどう育ててゆくべきか、そんな相談を受けて、この地を訪ねたのです。



 鴨川の早生林らしく、カラスザンショウ、ミズキ、アカメガシワなどの落葉樹、そしてスダジイ、タブノキ、ヤブニッケイ、モチノキなどの常緑樹とが混交する、ごく若く成長途上の森の様相を見せています。

 もともとは生活林として落ち葉採取や薪炭林として利用されてきたようですが、近い過去に伐採等の大きな攪乱があったように感じます。
 温暖な鴨川は、コナラなどの落葉高木樹林を形成することなく、ごく早い段階で常緑樹の密生林となる場所が多いようです。
 そこには健全な植生遷移を形成できない、樹種の貧困化も感じられます。
 自然豊かに見えても、実は種の欠落があちこちで進んでいることに気づかされます。
 
 森をよい方向に誘導しようと思えば、10年から20年後を想定して進める必要があります。
「この森をどう育てようか。」そう問われるヘジナウドさんと下郷さん。
 、そんなお二人から、この地に対する深い愛情が伝わってきます。
 こんな方々の存在が、その土地に未来の豊かな風土をつくるのでしょう。とてもうれしい気持ちになり、ついつい長居してしまいます。



何か視線を感じるな、と思いきや、馬がこっちを見ています。



 与那国島から来た在来馬です。下郷さんが、毎年のお米と引き換えに、与那国島の人から譲り受けてきたと言います。



 ヘジナウドさんが自慢げに見せてくれたのが、この馬糞堆肥です。藁と混ぜて積みあげて、それだけで素晴らしい堆肥になると言います。
 「馬の餌は田んぼの畔草だけ。それで素晴らしい堆肥の原料をを毎日生産してくれる。」ヘジナウドさんはそう言います。
 つまり、道草を食って堆肥を生産する、そんな素晴らしい動物がこの貴重な馬なのです。



 藁で土手を囲い、そして真ん中に馬糞を積み上げると、あっという間に発酵が進みます。香ばしい藁の匂いこそすれども、臭みなど全くありません。



 半年かけて、馬糞は素晴らしい堆肥に生まれ変わります。

 私も剪定枝を堆肥化してますので、良土を作る喜びはよく理解できます。これが命の循環といいうもの、そこには大きな感動があり、そしてそれが人の心に本当のいのちの輝きを宿すのでしょう。



 この、のどかで素晴らしい土地も、下郷さんとヘジナウドさんの二人が開墾したのです。
楽園とは、探すものではなく作り出すもの、この土地を拝見しながら、そんなことを想います。

 お二人の夢は、果てしなく続きます。今はここに鴨川の豊かな産物を用いたカフェを開くべく、着々と準備を進めています。
 8月オープンを目標にしているといいます。

 素晴らしい土地、素晴らしい人たち、ここにカフェがオープンすれば、また人がこの土地にたくさん集まります。人が集まればまた何かが始まります。
 そうやって、面白いことが循環していくのでしょう。

 

 この土地に、完成したカフェ草soのエントランス風景。
 造園工事をさせていただくということは、その土地との縁を結んでいただくということ。出会いが出会いを生み出して、そして私たちの人生も、ますます豊かになってゆくのです。
 素晴らしい仕事をさせていただけることに、心から感謝です。



投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
心の中の庭               平成25年4月18日
 昨日、心根注入して取り組んだ庭つくりが、また一つ終了しました。
 そしてまた、新たな庭つくりが明後日に始まります。

 庭つくりの度、毎回私は、一期一会の思いでその仕事に向き合います。その分、それぞれの庭には、思い出がいっぱい込められます。
 どの庭も、すべてが私の分身であり、そしてすべてがその時の自分を燃やした命の証として、脳裏に刻まれます。

 ぼくは、これまでどれほど庭を作ってきたことか。ふっとしたきっかけでそんなことを偲びます。
 
果てしなく続く人生の狭間、今日は若手社員たちを連れて、日がな一日、あちこちと庭の見回りにうかがいました。
 そしてそれは、自分の原点回帰の旅路となります。



 はじめに訪ねたのは、東京都小平市、なおび幼稚園。つい1か月前の竣工の庭です。
たったひと月ですでに、清らかな新緑の木々に包まれた空間へと、なじみ始めているようです。



 園舎際の木々がデッキに涼しげな木漏れ日を落とします。これらの木々が、ついひと月余り前には全くなかったのですから、景色を変える植栽の力は本当に素晴らしいものです。

 

 園児たちと一緒に植えた千本の苗木、大切に育てられて一本たりとも枯れていません。
 楽しかった思い出の幼稚園、ついひと月前のことですが、もう何年も前のことのように感じます。




 次に訪ねたのは、東京都武蔵野市Tさんの庭、施工後10年の月日が経過しました。
10年前の自分の庭、当時やりたかったことがこの庭の随所に刻まれて、当時のことを思い出します。



 そしてこの庭も同じく東京都武蔵野市、S先生の住まいの庭。施工後4年が経過しました。
 植栽当時はほっそりした木々が、今となっては住環境に深みのある陰影を生み出し、さりげなく、しかし奥深い思索を誘いだされるような庭となってきたように感じます。
 今は亡き私の無二の友人と二人三脚で造らせていただいた、とても大切な庭です。



 そしてここは東京都杉並区、神田川の桜並木に面した家、野の花を生ける会「草平」を主宰される、柴田柚実子先生のお宅です。
 竣工して4年目となりました。
 2階からは目の前に桜並木が広がります。そのため、植栽は控えめに、なおかつ自然に包まれた安らぎの住まいつくりを心がけました。
 4年経った今、家屋はすっかりと庭の自然な緑の中に浮かぶようになりました。

 庭は形なんかではありません。本当に良い庭は、お客様の心と真剣に向き合うことで生み出されます。そして、年月をかけて完成させてゆく、暮らしの風景の作るということの本当の意味を、この庭は思い出させてくれます。




 そしてここは千葉市美浜区、カフェどんぐりのエントランスの庭です。
植栽して丸2年が経過し、都会の厳しい環境に耐えて木々は徐々にこの土地の風景として溶け込み始めてきたようです。



 カフェの玄関アプローチデッキに木漏れ日が揺れて、せわしない時間の流れをこの一時だけ、ゆっくり巻き戻してくれているようです。
 オーナーの齋藤さんは、私たちの突然の訪問をいつも快く迎えてくださり、そして私たちにおいしい水出しコーヒーを淹れてくださいます。そして、カフェのテーブルで、はるか昔のような2年前を思い返します。

カフェどんぐりのブログはこちら



 そしてここは千葉大学西千葉キャンバス。昨年植栽させていただいた記念樹林です。
1年を経過し、緑豊富なキャンパスの風景になじみつつあります。
 私の父母の母校です。
 ここに来ることで、私は亡き父を偲び、そして父と母の青春時代の空気を感じとろうとします。
 
 植栽後、私は大切な仕事の前には必ずと言ってよいほど、この木々に相対し、そして心こめて手入れします。亡き父に向かい合うことができるように感じるのです。



 千葉市若葉区、S氏邸。5年ほど前に植栽した木々が、豊かな木陰を庭にもたらしています。
 日差し強まる昨今、木陰の存在は本当にありがたいものです。
 木々と共に暮らすありがたさは、そこに住む人が日々感じとり、呼吸するのです。



 そしてここは千葉市若葉区、ホスピス敷地内の東屋の庭です。
竣工後すでに8年となります。
 8年の月日の重み。木々は自然に同化し、作為を消し去っていきます。そして初めて本当の風景が生まれます。



 病院ゲストハウスエントランスの庭は、私の独立当初の植栽ですから、もうすでに15年の歳月を刻んでいることになります。
 ある意味、この庭が私の原点なのかもしれません。



 個室病棟際の木々は、昨年ボランティアで植えさせていただきました。
 病室のベットに寝たまま、木々の枝葉が望めるように、植栽しました。
 ここはホスピスですので、入院された患者さん方々は、最終的には庭に出られなくなって寝たきりとなります。
 その時、ベッドに横になり、静かに人生を振り返り、その窓越しに木々が見えることで、どれほど患者さんの心を和ませることができるでしょう。
 そんなことを考えて、長年この病院にお世話になった感謝をこめて、植栽させていただいたのです。



 数日前、心機一転とばかり、3人がかりで取りかかかった事務所の大掃除、懐かしい書類が次々と出てきて、切なく懐かしく、当時を思い起こします。

 独立して初めて、造園外構一式工事を受注した際の書類が出てきました。その時の喜び、その時の気合い、そして、「必ずお客様を満足させるんだ」という固い誓いを思い起こします。



 14年も前の図面も出てきます。
今にして思えば拙い設計ですが、それでもその時の全力で取り組んだ庭たちです。

 思い出を一つ一つ消してゆくように、たまりにたまった書類の山を片付けていきます。



 独立して5年目に作成した営業用のパンフレットの自分の写真を振り返ります。
11年前の自分。前ばかり見ていた自分。楽しくて、苦しくて、いろんな思い出が心をよぎります。

 今、再びあの当時に戻りたいとは決して思いません。あの頃の苦労を再び背負うには、少しばかり年を重ねた気がします。



 事務所の木々は、私たちと一緒の年月を重ねてなお美しく、いのちを輝かせて見せてくれます。
 そして、共に生きる我々に、いのちのエネルギーと今を生きることの意味を感じさせてくれます。
 私もこの木々のような人間になりたい、この木々のように年を重ねていきたい、そんな思いが静かに胸の中にこだまするようです。 

 
 
 
投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
社員募集についてのお知らせ   平成25年4月18日

 先日告示しました、設計助手募集の件は、締め切りとさせていただきます。
 なお、造園職経験者、見習、来年度新卒者の募集は引き続き継続いたしております。

 興味のある方は、電話またはメールにて、気軽にお問い合わせください。

 
投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
新緑の候 事務所の春          平成25年4月10日


 その空間に木々の葉があることで、毎日毎分、光と風の動きによって無限の表情を見せてくれます。なんという美しさ。この時期の清らかな新緑に、心和みます。



 事務所に面した庭の表情も、1年の中でも最も感動的な季節を迎え、生き生きとしています。
木々の命に新たな自分創造のエネルギーをもらいます。
 幅わずか4m程度の小さな庭ですが、この庭なしに私の造園人生はあり得ません。



 10数年前に植栽したクヌギも、ずいぶんと貫録を増しました。毎日、部屋から何度となく、クヌギの幹に映える光を影を見ています。



 庭を見守り、私たちと歩んできたお地蔵様。私の大切な相談相手です。きっといつまでも一緒にいることでしょう。この庭に来て10数年、その表情はますます穏やかになってきたように感じます。
 
 木々と共にある暮らし、庭との対話。そしてすべての時を刻みすべてを見てくれているのが暮らしの庭というものでしょう。
 時を経てなお、共に生きる絆が深まる、それが庭というものなのでしょう。


投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
造園設計業務 社員募集のご案内     平成25年4月7日

 雑木の庭や里山の命輝く新緑の到来とともに、新年度がスタートしました!

 高田造園設計事務所も業務内容の拡充に伴い、社員募集いたします。

 募集概要は以下の通りです。

募集人数

 設計助手は1名。

仕事内容

 主に造園緑地の設計・測量・プレゼン助手、設計図面製図。他、造園施工、管理、樹木生産、苗木管理、森つくりなど、多岐にわたる当社の仕事の現場の作業もあります。

 設計はCADと手書きを併用しています。
 絵を描くことが好きで、木々が好きな積極的な方を求めております。

 設計製図経験者、あるいは大学等の専門学科(建築・造園・土木など)、専門学校卒業者、あるいは卒業見込みの方。

性別年齢など

 性別は不問です。年齢については、20代から30代前半くらいまで。
 これからの時代を担う若い方に、必要なノウハウと緑を担う人としての大切な心を伝えていきたいと考えております。

応募資格;
 
・要普通免許(マニュアル車の免許が必要です。)
・会社まで自力通勤できる方

雇用形態・待遇;

 基本的に月給制(日曜祝日休)ですが、個々の事情に配慮して、柔軟に対応いたします。

応募方法;

 当社に電話またはメールにてまずはお問い合わせください。
 来年度卒業見込みの方も、同時に募集を始めております。








投稿者 株式会社高田造園設計事務所 | PermaLink
         
31