雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

鹿児島県姶良市 「雑木林と八つの家」計画 平成23年2月21日
 鹿児島市の隣、霧島連山や高千穂連峰、そして桜島などの山々に囲まれた、鹿児島県姶良市。この街は近年、シラス台地上のベッドタウンとして、新たな住宅地が増え続けています。
 この地に新たに作られる8つの家の小さな分譲地において、おそらく日本で初めての素晴らしい住環境つくりの試みが動き始めました。

 

 ここはJR日豊本線姶良駅近くの住宅街。新たに造成している2400平方メートルの土地に雑木林をつくり、その中に公園や生活道路、そして8棟の分譲住宅地を点在させます。

 この事業は、地元姶良市に根ざし、長年の間多くの住宅用地を開発提供してきた姶良土地開発の町田社長の発案で始まりました。

 いわゆる環境共生住宅地と言うと、集客のための言葉ばかりのハウスメーカーの美辞麗句、あるいは裕福な人たちにしか手の届かない高級住宅地、またはリタイヤ組の自然の中の終の棲家、風光明媚な別荘地などばかり、というのがこれまでの現実です。

 姶良市の試みは、現代を生きる子育て世代の一般の方々に、できるだけ普通に入手できる価格で、しかも駅の近くの街中で、自然豊かな美しい住環境を提供しようというものであります。
 
 人はリタイヤしてから、自然の中に移り住もうとされる方がたくさんいらっしゃいます。つまり、多くの方は仕事上や生活上の利便性のために、こと住まいの環境に関しては、人生の大半の時間を我慢しながら住まれている方が、大変多いように感じます。
 そして、我慢して住む住環境で子供を育てるというのが、今の日本では普通のことなのかもしれません。それはとても残念で悲しいことです。
 親心として、子供の原風景の中に、よい家庭の思い出の風景を刻んであげたいと思うのが、本心では普通のことなのではないでしょうか。なのに、それを我慢して、多くの人は人生の大半の時間を過ごしてしまうのです。

 私は、自然に包まれた心豊かな住環境を、普通の人たち、普通の家族に提供するため、雑木の住空間を作り続けております。
 そうした私の想いとと、姶良土地開発の町田社長の想いとが、ピタッと一致したのです。

 この街のランドスケープについての打ち合わせや材料の下見のため、週末に鹿児島を訪ね、そして昨夜遅くに帰郷しました。

「多くの人は人生の大半をかけてローンを支払いながらやっとの思いで住宅を手にします。
 しかし、多くの現代人にとって、住まいを得ることで、果たして幸せを手にできたかというと、そうではない気がしています。それでは何のために、高いお金を払ってまで、人は自分の家を建てようとするのでしょう。
 家を建てることは目的ではなくて、家族の幸せのための手段であるはずです。
 住む人たちの幸せのために、土地を提供する私たちに何ができるかと考えた末、自然とともにある心豊かな環境にたどり着きました。
 心豊かで美しい、愛される住環境をできるだけ安く提供したいと思うのです。」

 そんな町田社長の考え方に共感し、感動し、そして、お会いするたびに心洗われる気持ちにさせられます。
 夢を共有して、そしてともに夢の実現を求めることができるご縁、なんと幸せなことでしょう。
 遠き鹿児島の地ながらも、こんな素晴らしい試みだからこそ、私は無私の心境で尽力したいと思うものです。
 これが本当の、人間の仕事というものだと実感します。 



 昨日は姶良土地開発の皆様と一緒に、阿蘇山麓で雑木の生産や雑木の庭つくりを手掛けられている古閑さん(株式会社グリーンライフコガ)の樹木見本園を訪ねました。
 古閑さんの樹木園には、阿蘇の山中で育った素晴らしい雑木がたくさん集められていました。

「私の雑木の庭は、みんなお客さんに教えてもらったんですわ。今のお客さんは本当に自然をよく見てる。よく知っている。我々造園業界の方がそうしたお客さんたちに学ませてもらわねばならんのですわ。」

 阿蘇の地で古閑さんの出会い、感動です。地元を遠く離れた阿蘇の地で、共感できる同業者と出会うことができました。良縁というものはさらなる良縁を生み出していくもののようです。



 古閑さんの植木畑はまさに雑木林の美しさがあります。雑木林の中の繊細な樹形をつくるために、自然に近い状態でそれぞれの樹木は管理されていました。こんな植木畑は私の地元千葉では見たこともありません。
 


 これは、阿蘇山麓の分譲区画地です。左右の木立は古閑さんが植えました。大手ハウスメーカーが開発造成したこの地に、こうした木立を点在させた途端に、この分譲地が売れ始めたそうです。人はなぜ自然を求めるのでしょうか。木々のそばで暮したいと思うのでしょうか。
 
 まさに環境は暮らしの大切な財産だと感じます。また、分譲住宅地に身銭を切ってまでこうした提案をされた古閑さんの先見性には、私もとても良い勉強になりました。素晴らしい造園家が、阿蘇の地にいらっしゃったのです。こうした人の想いが念となって、そして世界を変えていきます。私も良き想念を持って良い世界にしてゆくための一助となりたい、姶良土地開発の皆様や、古閑さんとの出会いの中でそんな思いがとめどもなく膨らんできました。

 良き出会いに感謝です。

鹿児島県姶良市、姶良土地開発のサイトアドレスは下記のとおりです。
http://airatochikaihatu.com/

そして、熊本県のグリーンライフコガのサイトアドレスは下記の通りです。
http://www15.ocn.ne.jp/~g-koga/





雑木の庭のことなら千葉県の高田造園設計事務所まで

投稿者 株式会社高田造園設計事務所 (2011年2月21日 20:31) | PermaLink