雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

瑞泉寺の朝    平成22年11月29日
 昨日、造園設計のプレゼンのため鎌倉市二階堂を訪ねました。二階堂の地は、鎌倉時代の禅僧、夢想国師開山の名刹、瑞泉寺があります。




 秋晴れの日曜日、早朝の瑞泉寺は人一人なく、山中の清らかな気が太古から変わらず流れているような、そんな清々しさを感じます。

  鎌倉時代、夢想国師がこの地を訪れ、清らかな山々に囲まれたこの地に禅寺を開こうと決意した想い、一人この地に佇んでいると、はるか昔、夢想国師の感じた風に、時代を越えて自分も吹かれているような、そんな心境へとスライドしてゆくようです。

 紅葉美しい時期の日曜日、瑞泉寺やここから続く天園ハイキングコースは、いつも多くの観光客でにぎわいます。
 早朝、誰もいない古刹は、観光客の行き交う普段とはまったく別の表情を見せてくれました。


 

 
 雑木の庭のことなら千葉県の高田造園設計事務所まで
投稿者 株式会社高田造園設計事務所 (2010年11月29日 21:28) | PermaLink