雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

佐倉市の庭、流れ工事       平成24年7月19日


 猛暑の中、千葉県佐倉市の庭の流れ工事、今日で4日目です。
上流の3段の水落ちの大まかな配石が終わりました。



 総延長20mの小川は、昔ながらの工法で、粘土土を突き固めて防水していきます。
コンクリートを用いないこの工法は意外と手間と時間がかかります。しかし、本物の小川を作るためには粘土でなければいけないというこだわりが私達にはあります。
 ちょうど、流れを渡る渡り石を据えたところです。



 庭の主景となるこの流れが完成し、涼しげな水音がして蛍の舞う時を心に思い描きながら、暑さに負けずに石と向き合っています。
 この流れの完成予定は8月半ば。楽しみです。
 

投稿者 株式会社高田造園設計事務所 (2012年7月19日 18:45) | PermaLink