雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

どんぐりの発芽      平成24年2月26日



 昨秋にポットに撒いたどんぐりです。かぶせていた落ち葉をめくってみると、かわいらしい根を一生懸命土の中に伸ばしていました。



 昨秋に撒いたどんぐりは、マテバシイにシラカシ、そしてコナラにクヌギです。近くの神社や森、庭からドングリを集めてポットに3粒から4粒ずつ撒きました。
 採取した時期と場所によって、発芽の良いものもあれば悪いものもあります。

 ちなみに、これは仕事ではなく私の趣味です。というよりも、私には仕事と趣味の区別がありません。。。



 昨年から始めたどんぐり苗造り。今年は社員を総動員して、本格的にやってみようと思っています。理由は、面白いからです。
 そして、たくさんのポット苗ができたら、それを使ってあちこちに安定した森を作りたいと思っています。
 数年後、たくさんのポット苗ができる頃、森つくりのチャンスもまた、私たちにたくさん与えられることと思っています。それが人生の縁と言うものだと、私は感じています。
 その時のために、これからどんぐりの苗をたくさん作ります。




投稿者 株式会社高田造園設計事務所 (2012年2月26日 08:29) | PermaLink