雑木の庭,造園のことなら高田造園設計事務所へ
HOME>雑木の庭つくり日記

雑木の庭つくり日記

千葉市緑区の庭、竣工5ヶ月目の手入れ 平成22年9月10日

 今年の4月に竣工したばかりのお庭、今回が初めての手入れになります。
竣工直後に迎えた記録的な猛暑、水不足のせいで木々が傷んでいるようでしたので、時期的には少々早めですが、弱った木々の対処を兼ねて手入れにうかがいました。



 手入れの後の庭は美しく見違えます。この夏の暑さと乾燥に耐えきれずに枯れてしまった木もありましたが、ほとんどの木々は移植後の初めての夏を乗り越えてくれました。
 
 「大方の木々は無事だった、よかった」と、ほっとする想いの中、私の造園修業中に聞いた、私の師匠の言葉を思い出します。

「根を切って移植するということは木にとっては大手術なんだ。人間の都合で違う土地に動かした木は生きるか死ぬかの瀬戸際で、その土地に必死に根付こうとするんだ。」

 大手術を乗り越えて、知らない土地で試練の猛暑を乗り越えてくれた木々、出来る限りいたわってあげたい。そんな気持ちで手入れに臨みます。



 竣工後半年といえども、木々はこの土地に適応しようと枝葉を伸ばしてくれます。
この枝葉の適切な伸長のための手助けするのが、移植後半年に満たない今の段階での手入れです。



 玄関前のメダカ鉢。お施主様の日ごろの灌水のおかげで下草は無事に根付いて、品の良い風情を醸し出し始めていました。

 庭の成長を見ることは、わが子に対する想いと全く変わりません。かわいくて、そして心配の種にもなります。
 健康に育っていってほしい、そのための力添えが手入れ作業というものです。





雑木の庭のことなら千葉県の高田造園設計事務所まで

投稿者 株式会社高田造園設計事務所 (2010年9月10日 19:49) | PermaLink